犬 咳 止まらない 原因 シックハウス ホルムアルデヒド (2)





有害物質・ホルムアルデヒドの後遺症



購入して間もないベッドから放出された有害物質・ホルムアルデヒドにより、およそ5ヶ月に渡り激しく酷い咳に悩まされたチワワの老犬ぴーちゃん。

“ほんとうのこと”を書いたレビューは、圧力電話によりかき消された。返金も謝罪もなかったけれど、わたしと犬たちの戦いはフランスベッドの購入・設置によって幕を閉じたとばかり思っていた。

ホルムアルデヒドの放出に半年近く接触していたことが原因で、わたしと犬たちの『アレルギーの扉』は不本意にも開いてしまった。そして2021年11月17日現在、今なお、悲しくも発症してしまった後遺症にわたしたちは苦しんでいる――。



チワワの老犬ぴーちゃんの咳はフランスベッドを購入してから大きくおさまった、かのように思えた。ホルムアルデヒドが放出されて刺激臭がするようになっていた寝室には近づくことすらしなくなっていたけれど、新しいベッドには自力で飛び乗り、眠るようになっていた。

よかった、これでもう大丈夫だ……

と思った。実際に咳の頻度も減り、呼吸がしやすそうに見えた。彼女の咳に起こされることもなくなり飼い主であるわたしも、規則正しい生活を取り戻すことができて万々歳だった。



[後遺症]これまで平気だったものに過敏に反応

犬 咳 止まらない 原因 シックハウス ホルムアルデヒド (1)

とっても高くついた勉強代だったし、ぴーちゃんには申し訳ないことをしたと胸も痛むけれど、やっと健康が戻ってきたと安堵していた。

ぴーちゃんの咳が1日中聞こえない日が3日と続いたりして、それが当たり前だった日常がようやく完全に戻ってきたんだと嬉しさに涙してしまうことさえあった。

すこしずつ、すこしずつ、ぴーちゃんの咳が増えはじめたのは、6月半ばを過ぎたあたりから。ちょうど同じ頃、わたしは鼻が詰まりはじめた。

再び飲み薬を処方してもらうべく、ぴーちゃんを連れて動物病院へ。院長には「我が家で起こったすべて」を話している。

「フランスベッドはその後いかがですか?」
「とってもいいです。ぴーちゃんも以前のように眠っています」

どうしてまた咳が出てきたんだろうね~と、ぴーちゃんの背を撫でながら院長が問うた。

「新しく家具を買ったり、洗濯洗剤を変えたり、ご自宅や近隣で工事があったり内装を触ったり…“においに変化”が起こるような出来事はありましたか?」

「あります」
「それはなんですか?」
「青森県からリンゴ箱を買いました」
「リンゴ箱…」
「木のにおいが結構します」
「もしかすると…それが新たな刺激になったのかもしれませんね」
「オシャレなブラウンになるよう、塗装済のものです」
「ああ、それっぽいですね。あとはそういう箱はどうしてもカビの菌が付着していることがあります」
「購入するのは2度目です」
「もしかすると…これがホルムアルデヒドの後遺症のようなものだとすれば…これから次々と…これまで大丈夫だったものがダメになってくるのかもしれません」

大急ぎで帰路につき、院長に教えていただいた通りリンゴ箱をベランダに出した。3日間「陰干し」をして、鼻をぐりぐり近づけてにおいを嗅いでも鼻腔がむずむずすることがなくなってから室内に戻した。

これでダメなら勿体ないけれど処分するかボランティアに出そうと腹を括った。1時間、3時間、24時間が過ぎてもぴーちゃんの咳は酷くならなかった。※軽い咳は依然としてある

念には念をと、シックハウス測定専門機関の調査員の方から「市販されている買いやすい吸収シートならこの商品がわりといいですよ」と教えていただいた、豊田化工 住調空間 シックハウス 対策シートをリンゴ箱の内側に貼って、数日間様子を見た。
犬 咳 止まらない 原因 シックハウス ホルムアルデヒド (1)


やはり専門家が勧めてくださっただけのことはあり、そこから1か月近くは穏やかだった。このまま…13歳後期の老犬の余生がどうかこのまま静かに過ごしやすく続いていきますようにと心から願った。



愛犬の咳が再び猛威を振るう夏



7月半ばを過ぎた頃から、ぴーちゃんの咳が再び酷くなりはじめた。目をむいて強く咳込み、ぜぇぜぇと全身で大きく呼吸する苦しそうな様子も見られるようになり、いよいよ“覚悟”しなければならない時がきたのかと、1年前に旅立った母犬の骨壺に「お迎えなの…?」と話しかけた。

獣医さんにステロイドの注射を打ってもらうと落ち着いたことから、もう一度「今のぴーちゃんの症状」に合うよう生活を見直そうと気持ちを立て直す。

彼女の咳込みの微細はすべて日記にまとめていた。
1日のうちで咳が酷くなるのは何時頃か。乾いた咳、むせるような咳、くしゃみのような咳、鼻水を伴う咳etc,,,その種類や咳の強度や食欲の有無などを、一覧で目視できるよう「表」にまとめてみると、いくつかの共通点が見えてきた。


このエントリーをはてなブックマークに追加